※採用活動サポートの内容や採用希望職種数によって、お見積もり金額は変わります。
ブランド調査の深堀
会社全体の社風や独自の魅力(社内の人からすると日常的なことが、一般的には個性や魅力と感じられる部分)を明確にする。
採用コンセプト設定
県内(人物像によっては県外も)の求人広告媒体には、どのようなものがあるのか?どの媒体がどの層に効果的なのかをリサーチする。
効果の高い媒体選定
県内で流通している媒体の中の特性を活かしてターゲットに合う媒体を選定する。
広告の構成・原稿執筆
・媒体に合わせた原稿構成
・キャッチコピー
・写真選定
・原稿記事制作
今後の採用展開の計画
採用の仕組みを活かし、今後の採用展開(通年採用か、業務拡大時のスポット採用かなど)を提案する。
項 目 | 詳 細 | 価 格(税別) |
---|---|---|
求人広告誌原稿作成 |
求人広告誌を想定したテキスト原稿及び、キャッチコピーを作成。 | 80,000円 |
写真撮影 |
求人広告誌・求人WEB媒体・自社サイトで使用できる撮影。 | 20,000円 |
採用ホームページ企画・編集 |
採用に特化したWEBサイトの企画編集。 ※デザイン費・HTMLコーディングなどの費用は含みません |
100,000円 |
採用ページ改修・原稿作成 |
今お持ちのWEBサイトに採用ページを追加する場合の原稿作成・ページ構成。 ※デザイン費・HTMLコーディングなどの費用は含みません |
100,000円 |
採用パンフレット企画編集 |
採用に特化したパンレットを作成。 ※デザイン費・印刷費などの実費は含みません |
150,000円 |
採用チラシ企画編集 |
採用に特化チラシを作成します。 ※デザイン費・印刷費などの実費は含みません |
100,000円 |
独自採用イベント・企画プロデュース |
会社説明会・独自インターンシップ・潜在的求職者を集めるイベントの企画プロデュース。 | 100,000円 |
採用力UP研修の実施 |
レンアイ型採用の研修、セミナー。 全4回を基本として2名以上30名以内を想定。 |
150,000円 |
人手不足で業務も多忙な中、採用活動を代表自身で行わなければならないという状況にしんどさを感じていた。
試行錯誤し、他社の求人広告やホームページの採用ページを参考する事で採用ができるのではと自分なりに勉強をしていた。
主な採用活動
フリーペーパーの求人誌に掲載するが
反応無し
再構築した採用ページを同業他社の職員が見ている事が発覚。
今では意識的に思いを共有するようにしている。
人手不足で残業が多くなり社員に大変な負担がかかっていた。
そんな状況な為、せっかく採用できても辞めてしまうという悪循環であった。その悪循環から抜け出すにも多忙を理由に動くことができなかった。
中途採用
募集すれば応募は来るも定着しない。
マッチングしていないと感じていた。
新卒採用
インターンシップで学生が来る者の志が低いと感じることが多く採用にはつながらなかった。
既ホームページとは別にもうひとつ採用専用のホームページを立ち上げた事で自社の採用に対する想いや、仕事内容等を細かく伝える事ができた。
その為、自社の志と近い人から応募が来るようになり応募からの採用率があがり全体的な採用効率が良くなった。
人が増え、時間的余裕ができた事で新人教育にも力を入れられるようになった。
人が増え、時間的余裕ができた事で営業ができるようになった。
(以前は人が足りない為に顧問契約を増やす事ができなかった。)
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