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採用するために「会社の理念を発信するといい」がイマイチ、ピンと来ない理由。

採用がなかなか、思うように進まないとき
どっかの書籍やどっかのサイトから流れてきた情報に

「会社の理念を発信するといい」

というようなことを見聞きしませんか??

「まぁ、そうだろうけど、理念ねぇ」
「朝礼で読み上げるあれ・・・?」
「社長の自己満でつくったやつを書いたところで効果あるかねぇ…」

と、ピンと来られていない方も多いのでは??(笑)

ええ、これに関しては私も賛成なんですが
ちょっと説明が足りませんよね?
あと、別に理念と言っても明文化されているヤツじゃなくていいんです。

レンアイに例えるとわかり易いです。

結婚するときの条件って、
そりゃね。
お相手が経済的にゆとりがあったり
社会的に安定したステータスであることに越したことはないかもしれません。

でも、だからと言って
みんながみんな、そういうことだけで、結婚相手を決めませんよね。
・価値観が似てる
・将来、いい家庭を築けそう
・一緒にいて楽。
・趣味が同じ。
・話が面白い。
・言葉にできないけど、なんとなく(笑)

とか、そういうことで結婚されているご夫婦って周りにいますよね?

採用も同じです。
求職者が必ずしも待遇面だけで、会社を選んでいるわけではないのです。

「働く理由」(結婚する理由に置き換えても)
というのは、ひとそれぞれ。
イケメンじゃないと結婚できない。
収入が安定してないと結婚できない。
は、思い込みです。

その会社がどこを目指しているか。
その会社が何を大事にしているか。
その会社がどんな人にとって楽しいか。

そんなことを知りたい。
ということを、わかりにくいビジネス用語にすると

「会社の理念・ポリシーを発信せよ」

になるわけです。

ま、言い方はさておき
中小企業にとっては、そっちで採用アピールした方がよくないですか??

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(会社の理念は現場に落ちてる…ので
 クライアントさまの現場視察中の1コマ)

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◆婚活サイトに申し込んだから結婚できると思っている。
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