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求める人材像をペルソナ化しても採用できません。

先日、別の講座で「求人の人材像をペルソナ化しましょう」というワークがあったので、やってみました。小宮さんのセミナーでも人材像を絞るのは重要とお話があったのでやってみたのですが、そこから求人広告を作ろうと思ってもなかなかできません。。。

というご相談がありました。これけっこう説明は長くなるのですが簡単に言うと、ペルソナ手法だけでは足りませんし、それだけ用いるだけではむしろ採用で全くできなくなります。

採用にペルソナ手法を用いると「理想の人材像」を作ることになってしまいます。
レンアイに例えると、大好きな理想の芸能人を本気で結婚相手としている状態です。
ZOZOの人じゃあるまいし、それじゃ採用できませんね(-_-;)

レンアイ型採用コンサルでは「求める人材像」だけ明確にしていくことはありません。
採用もレンアイにも両想いになって、長く続くことが目的ですよね。なので、実は求める人材像を絞りながら同時にあと2つの軸(合計3軸)でコンサルしていくのが、レンアイ型なんですね。

レンアイ型~とか言って、おどけてますが(笑)採用の結果が出ているのはそれなりの理論が裏にあります。
もう一度言います。ペルソナ化だけでは全然足りません。採用でやることはその30倍くらいあると思ってください。

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